日本東南アジア言語普及交流協会 - サービスサイト

ベトナム語技能検定試験に関するお問い合わせ、受験登録、および問題集の販売を行う専用サイトを開設しました。このサイトは、以下の特長を備えています。

このシステムの特長

  • お問い合わせ、受験申込、問題集の購入といった機能を一元的に受け付け、収集されたデータをKintoneに自動連携。これにより、顧客管理やお問い合わせ管理をシームレスに行うことが可能です。効率的な事務局運営と速やかな利用者対応が実現し、業務効率が向上しました。
  • 問い合わせや受験登録の状況、処理ステータスを確認できるダッシュボードを設置し、リアルタイムでの業務状況の把握が可能です。
  • サーバレスアーキテクチャを採用することで、サーバの運用コストを大幅に削減し、メンテナンスの手間も軽減しました。

このプロジェクトの主な課題は、年に一度の受験シーズンの数か月が繁忙期でそれ以外は閑散期になることです。この閑散期を通じてシステム運用コストの削減をどのように実現するかという点です。この問題に対し、当社はサーバレス技術を採用することで解決策を見つけました。具体的には、ウェブサイトのフロントエンドをAWSのS3でホスティングし、バックエンドの業務用システムとしてKintoneを使用することで、サーバのメンテナンスコストを大幅に削減しました。さらに、これらのサーバレスシステムをAPIで連携させることで、お問い合わせや受験申込のデータ管理をKintoneで行いながら、効率的に業務を進めることが可能になりました。

今後の追加開発では、受験票の自動生成からメールでの一斉配信までをサーバレスで行う環境を構築する計画です。

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