FLVをアップロードしそのまま表示
2009年7月13日
FlashコンテンツやFLV(Flashビデオ)形式などの動画コンテンツを、Ploneで扱うには、ちょっとした工夫が必要になります。
普段は、専用のコンテンツタイプとして、必要な数量のスキーマ(データベース)定義を行い、お客様に提供しています。
今回その様な要望を頂き、専用コンテンツタイプにしました。
入力は、Fileタイプと同様に、タイトル・説明・ファイル(アップロード)を行います。それを行うと、そのまま動画閲覧出来るように、プレイヤーが表示されます。プレイヤーは、Flexで実装しました。(すなわちFlash Player9以降対応)
今回のポイントは、もう一つ。外部のテンプレートでそれを使えるようにするために、ZPT(Zope Page Template)内に、macro記述で呼び出せるようにしました。