Ploneの社内イントラネット・学内ポータルでの活用
このBlogの更新がこの数年停滞し、ご無沙汰しております。
普段の細かな告知は、FacebookやTwitterに移行しBlogとしてまとめることをしなくなってしまいました。
徐々にBlogを復活させていきたいと思います。
まずは、その第一弾として、「Ploneの社内イントラネット・学内ポータルでの活用」について事例を交えながら紹介します
概要
この数年、Ploneの活用として、社内イントラネットや学内ポータルで使用されるケースも増えています。公開用のWebとしての構築ももちろん行っておりますが、イントラやポータルといった、ユーザがログインをして使うことを前提としたシステムの構築もPloneで行っております。
Ploneには強力な認証機能が内蔵されています。ユーザ/グループにロールを紐付け、ロール(役割)とパーミッション(権限)をそれぞれ紐付けるようになっています。さらにフォルダごとに持てるローカルロールやコンテンツの状態に寄ってパーミッションを変更する仕組みを備えています。
これらを使うと、ユーザやグループごとに、見れる/見れないや編集の可否、その他の権限を自由自在にコントロールできます。
ユーザ情報もPlone内部のデータベースに持つことも可能ですが、LDAPなど外部リソースを使ったり、シングルサインオン(SSO)に対応させることも可能です。
昨年(2013年)に夏に行ったセミナー「オープンソースCMSを使った 大規模サイト構築のノウハウをお伝えします」の資料も合わあせて御覧ください。
使用例
プロジェクト用画像・PDFファイル共有サイト
プロジェクト単位でフォルダを作り、そこに関係スタッフ及び関係社外スタッフを登録し、画像ファイルやPDFファイルを共有するシステム
「DropboxやSkyDrive」などのファイル共有の仕組みをWebインターフェスのみのとし、ユーザの追加や権限設定を簡単にし容易に使えるようにしたもの。
機能として、以下の様なものを持っています。
- アップロード通知。閲覧権限のあるものがアップロードされると定期的にまとめてお知らせメールを配信
- ダウンロード履歴。誰がいつダウンロードしたかを記録し、他のユーザがダウンロードしてくれたという確認が行える。LINEの既読チェックのような物
- フォルダの閲覧性をよくしてサムネイルを大きくした。PDFもサムネイル化
- 検索機能。日付範囲指定、ユーザ指定などのオプションがある
- ファイル名やPDF内の文字の全文検索。閲覧権限のあるもののみをピックアップ
検討中のスキャナとの連携機能
Kodakのドキュメント スキャナーと連携し、スキャンしたデータを自動的に指定のPloneのフォルダにアップロードし、データを共有する。
OCR機能がスキャナユーティリティとなっているので、組合せることにより、Ploneに投稿された段階ですぐに全文検索の対象となる。
この機能は、KODAK i2800 でテストが完了しており、具体的な導入に向けた検討が進んでいます。
大学向け授業支援ツール
大学の授業を支援するツール。先生が資料をアップロードしたり、学生がレポートを提出し、コメントを付けることで感想などをフィードバック。
ディスカッションもサイト上で行っている。
- 授業ごとにフォルダを作り、先生及び学生が使用できる権限をテンプレート化して作成。その際にExcelに必要なデータを記述してインポートする仕組みとしている
- 授業データをMySQLで連携をし取得している授業のみに閲覧や書き込み権限を付加
- SSOに対応しシームレスに学内システムと連携
今後は、 e-portfolio (eポートフォリオ)としての活用を進めるため、過去に受講した授業の成果物をまとめやすくし、表示を工夫することを行う予定。
大学向け学内ポータル
全ての学生、教職員が使用する学内向けお知らせポータルサイトをPloneで構築。
お知らせを必要なユーザに届けるために、「所属」「履修科目」「個人」などで細かく設定できるようにし、必要に応じてお知らせメールを送信
- SSO連携し他のシステムとシームレスに繋ぐ
- 権限設定を簡単に行うために、専用のWeb UI(JQueryUIを使用)を構築
- 通知メールのOn/Offや閲覧記録を残し確実に必要なユーザに情報を届ける
- 学生向けには時間割や休講情報などを、履修科目毎に表示
- ユーザ毎のアクセス解析を実施
- その他多彩な機能を構築し、利用側にあったシステム構築
当社の使用ツール実績
以下の対応をしています。
- ユーザデータベース : Plone内部 / LDAP / 独自SQLデータベース / CSVインポート
- SSO: Shibboleth https://shibboleth.net/ / CAS http://www.jasig.org/cas / SiteMinder